動画は本当に効果的?動画制作の4大メリット

動画は本当に効果的?動画制作の4大メリット
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皆さまの企業では、動画を活用したプロモーションを行ったご経験はありますでしょうか。

動画サイトやスマートフォンの普及により、「動画」は一般の方にとってより身近なものとなりました。

ホームぺージやSNSでは動画コンテンツを利用したプロモーションを行う企業が激増していますし、お客さまによる企業の動画閲覧もごく当たり前になっています。

今回は動画の背景や動画を企業が活用することのメリット、動画制作事例をご紹介します。

目次

動画が身近になったワケ

動画コンテンツが急速に普及し、身近になったのは大きく3つの理由が存在します。

①通信回線の高速化

1つ目の理由はネット通信の高速化です。インターネットの普及に伴い通信回線が高速化し、更にWi-Fi環境が急激に増加しました。高速化により動画をストレスなく視聴できる環境が整ったことが一つ目の理由として挙げられます。

②動画サイトの普及

2つ目の理由は動画サイトの普及です。最近CMなどでも話題になっている「Hulu」やアマゾンの「prime video」など、YouTubeも含めた様々な動画サイトを利用するのが当たり前となりました。
総務省が昨年に発表した「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」では、13歳から69歳までの男女1,500人のうち、68.7%の人がYou Tubeを利用していると回答しております。

③動画を視聴できるデバイスの登場

3つ目の理由は、パソコンやスマートフォン、タブレット端末など、動画を視聴できるデバイスの登場です。
総務省が公開している「平成30年 情報通信白書」では、インターネット利用率は80.9%、更にインターネット利用端末の種類として、スマートフォンが59.7%、パソコンが52.5%、タブレット端末が20.9%となっており、動画を視聴できるデバイスが広く普及していることがわかります。

こうした3つの理由から、動画は私たちの生活には欠かせない身近なものとなりました。

動画コンテンツ活用の4大メリット

動画が簡単に視聴できるようになった今、多くの企業がビジネスをアピールするために動画を活用しはじめました。
では、ビジネスにとって動画コンテンツの魅力とはどういったものがあるのでしょうか?
ここからは企業が動画コンテンツを活用することのメリットをご紹介します。

①情報量が多い

動画コンテンツの大きなメリットは、なんといっても情報量の豊富さです。動画コンテンツでは「視覚」と「聴覚」の両方に情報を与えることができる為、今までの文字と写真だけでは伝えることが難しかった細かな情報を、短時間でより多く与えることができます。さらに細かなニュアンスの表現などもできるため、より具体的に特徴をアピールすることが可能です。

②ユーザーの印象に残りやすい

伝えたいメッセージやコンセプト、店舗イメージなどをストーリー性のある動画で表現することにより、見ているユーザーの印象に残りやすくなります。動画は文章や写真と違い「動き」がある分、視線をひきつけてホームぺージなどの「滞在時間」を伸ばすことが可能に。とくに動画をファーストビュー(=webサイトを閲覧した際に最初に見える部分)に使用することで、インパクトだけでなく短時間で商品や企業のイメージをつかむことができます。

③SNSとの相性が良く、拡散されやすい

動画コンテンツの利点として、「拡散力に長けている」という点もあります。
動画はFacebookやTwitter、InstagramといったSNSとの相性がよく、リツイートやシェアにより拡散されやすいコンテンツです。SNSと連携することにより、企業のWebサイトでは届けられなかったユーザーにも視聴されるようになります。

④クリック率が高く、広告でのパフォーマンスも良い

例えばビジネスをアピールする方法として「バナー広告」がありますが、文章や画像だけの広告に比べ、動画を用いたバナー広告はユーザーにクリックされやすい傾向があります。
また、従来の広告はユーザーが能動的に読み進めていく必要がありましたが、動画の場合は再生ボタンひとつで情報が流れてくるため、閲覧の敷居が低いとも言えます。

まずは動画を作ってみませんか?

動画マーケティングをするならまずは動画が必要になりますが、もし本格的な動画制作をするならいろんな手間がかかるのが難点です。

ざっとあげるだけでも下記のような手間があります

動画撮影に必要な準備

  • 撮影の構成案
  • 撮影場所の準備
  • モデルさんの依頼
  • 撮影にあたっての人員確保
  • カメラの準備
  • 撮影した動画の補正や編集

動画制作に慣れている方ならなんとかなるかもしれませんが、そんな方はまずいないでしょう。

動画を作ってみたいけど、手間が面倒という方は当社にお任せください。

ハイクオリティかつ低単価で動画制作を承ります。

GMOデジタルラボの新サービスの動画制作は、SNS掲載用の短い動画制作でも、求人やブランディング用の少し長めの動画制作にも対応可能できます。

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