マーケティング– category –
デジラボ編集部では中小企業向けのウェブコンサルティング事業や、おみせアプリの制作開発を通して得たマーケティングノウハウを配信しております。
-
USPとは?自社の強みを活かして顧客を獲得しよう
USPは競合他社と差別化においてとても重要です。 本記事では、USPの重要性や定義を解説します。さらに、USPを構築する際のポイントや成功例を紹介します。 【USPとは】 USPとは、「Unique Selling Proposition」の頭文字をつなげたマーケティング用語です... -
イノベーター理論とは?消費者を分ける5つの階層とキャズム理論、活用法を解説
消費者が商品を購入するまでの行動には、人によってさまざまな動機があります。この消費者の行動心理は、イノベーター理論で表すことが可能です。 ここでは、イノベーター理論と、イノベーター理論を基にして生まれたキャズム理論について分かりやすく解説... -
アップセルで顧客単価向上!メリット、デメリット、ポイント、例を解説
アップセルとは顧客単価を主に向上させるマーケティング戦略です。本記事ではアップセルはどのように活用すれば最大限の効力を発揮するのかについて解説します。 また、メリット・デメリット、実際の活用事例も解説します。本記事を読んでアップセルを上手... -
LTVとは何か?概要や計算方法、具体的なリピート戦略を解説
近年、企業におけるマーケティングでLTVが重要視されています。 今回はLTVの概要やその計算方法に加えて、LTVが分かることでどのような戦略を立てることができるのかについて解説いたします。 【LTVとは】 LTVはLife Time Valueの略称です。 日本語に言い... -
インターネットを活用し、ホテル・旅館のWeb集客力を高めるアイデア6選!
インターネットを活用すれば、低コストで幅広い地域や年齢層に情報を発信できます。 とくに幅広い地域からの来客や、ファミリー層による利用者の多い「ホテル・旅館」では、集客力を高める方法として、インターネットは活用すべきツールです。 本記事では... -
コンテンツマーケティングのよくある課題と解決法
コンテンツマーケティングをご存じでしょうか?マーケティングのアプローチとして、インターネットのブログやホームページを活用する人が増えてきています。 一方で、価値ある情報を提供しているつもりでも、どうしても集客に繋がらないと悩んでいるオーナ... -
飲食店の集客 イベント・アイデア・ツール徹底解説
なんとかお店に来てくれるお客さまを増やしたい。 お金をそんなにかけず、売上をアップする方法があったらいいのに…。 「飲食店の経営って難しい!」と思いませんか? 『集客』は、どんな商売においても課題としてよく挙げられる重要なポイントのひとつで... -
Web広告8選!ディスプレイ広告やリスティング広告などの種類別詳細と活用事例
一昔前、自分のお店の認知度を高めるための手段は、看板を設置したりチラシ配りをするなどのアナログな方法が一般的でした。電波の力を借りて、テレビやラジオに広告を打つこともできましたが、それには多額の費用が必要です。 現在はインターネットが普及... -
人集めのコツを知ろう!意識することで改善される集客方法
イベントやセミナーなどの企画自体はしっかりと準備し自信があるのにもかかわらず、効果的な人集めのやり方がわからないという人もいるでしょう。 それらの企画を利益へとつなげるためには、ペルソナを決めて「人集めのやり方」をすることが成功の近道です... -
【リスティング広告のコツ】クリック率を上げるタイトルとは?
集客したい!売上を伸ばしたい! そんな時の強い味方が『リスティング広告』です。 『リスティング広告』の場合、ユーザーが既に検索してくれている所に広告を表示することができるので、集客や購入に直結しやすいという大きなメリットがあります。 しかし... -
マイクロモーメントを販売戦略に利用し、顧客への効果的なアプローチを!
マイクロモーメントという言葉をご存知でしょうか。 マイクロモーメントは消費者が「見たい」「知りたい」といった考えを持ったときに瞬間的にスマートフォンで検索を行う瞬間(モーメント)のことを言います。 インターネットやSNSが爆発的に普及した昨今... -
ペルソナとカスタマージャーニーマップの概要と活用【ペルソナ複数パターンも解説】
マーケティングやWebサイトの構築を行う上で有用とされる「ペルソナ」と「カスタマージャーニーマップ」。 聞いたことはあるけれど詳しくは知らないという方もいるのではないでしょうか。本記事では2つの概要と活用について分かりやすく解説します。 【】 ... -
Z世代向けのマーケティングを解説!|成功事例、ミレニアル世代との比較
「Z世代」という単語が注目を集めて久しくなりました。 これから経済の中心になっていくと言われ、これまでの世代とは違う価値観を持っている層がZ世代です。 新しい価値観を持ち、どのようなマーケティング手法がZ世代に有効でしょうか。 ミレニア... -
マーケティング分析とは?代表的な分析手法・フレームワークについて解説
マーケティング分析というと難しいことのように感じる方も多いのではないでしょうか? マーケティング分析にはフレームワークがありこれを利用することでポイントを押さえた分析が誰でもできるようになります。 マーケティング分析とはなんなのか、7つの代... -
飲食サブスクリプション事例サービスまとめ【2021年最新】
飲食業のサブスクリプション事例に関して紹介します。 近年、スマホを利用する人は9割に近づく勢いで、それに伴い様々なビジネスモデルが展開されてきました。 その中でもサブスクリプション(サブスク)は注目を集めており、映像サービスをはじめとする各媒...