マーケティングのおすすめ記事

デジラボ編集部では中小企業向けのウェブコンサルティング事業や、おみせアプリの制作開発を通して得たマーケティングノウハウを配信しております。

集客資料ダウンロード

マーケティング新着記事

DMの効果的な作り方は?業種別のDM作成のコツまとめ

DM(ダイレクトメール)の効果的な作り方を、業種別にポイントをまとめて解説しています。 企業のマーケティングにおいてリスティング広告やSEO対策などはもちろん大事ですが、DMも非常に効果の出やすい販促方法の一つです。 今はネットやSNS全盛の時代。一見アナログな方法に思われがちなDMですが、基本と業種別のいくつかコツを…(続きを読む

EC・アパレル・ホテルなどメルマガの効果的な書き方を業種別に徹底解説!

メルマガ(メールマガジン)の効果的な書き方をEC・アパレル・ホテルなど業種別に紹介しています。 メルマガを毎週配信しているのに反響が全然出ていない メルマガの開封率が改善しない 販売につながるようなメルマガの書き方を知りたい このようにメルマガの活用にお悩みを抱えたご担当者さまが当記事を見ていただいていると思いますが、…(続きを読む

D2Cについてまとめて解説!ビジネスモデルと国内・海外導入成功事例

2000年代後半頃から徐々に注目を集めてきた「D2C(DtoC)」というビジネスモデルを耳にしたことはありますか。 D2Cとはインターネットやスマートフォンの普及に伴いECコマースが拡大し、海外・国内で需要が伸びているビジネスモデルです。 こちらの記事では、D2Cとはどのようなビジネスモデルか、D2Cのメリットやデメリ…(続きを読む

OMOとは – O2Oマーケティングとオムニチャネルの違いや事例も紹介

マーケティングにおいて、O2Oやオムニチャネルは今や欠かせないものとなっていますが、そこからさらに1歩踏み込んだマーケティング手法であるに注目する企業が増えています。 同じオンライン・オフラインを意識したマーケティング手法ではあるものの、O2OとOMOやオムニチャネルには明確な違いもあります。 そこで今回は、OMOに関…(続きを読む

顧客接点(タッチポイント)とは?接点強化の目的や方法・事例を紹介

近年、顧客接点強化の重要性が強く叫ばれるようになってきました。 その背景には顧客接点の多様化があるといえるでしょう。この記事では、顧客接点の意味や、なぜ強化をしなくてはいけないのか、どのように強化するべきなのかを解説します。 ≪この記事はこんな方にオススメです≫ 顧客接点の強化が大切と言われる理由がわからない方 。 顧…(続きを読む

顧客満足度(CS)向上の成功事例5選。今すぐ売上につながる施策とは?

思ったとおりに売り上げがあがらないな…と悩んでいる方に、まずは1つだけ考えていただきたいことがあります。それは、ということです。 もし自信をもってYESといえないのであれば、企業として顧客満足度の向上になるべく早く取り組むべきでしょう。 店舗や企業にとって「顧客満足度(CS)」の向上は非常に重要な位置づけのテーマであり…(続きを読む

既存顧客の維持とロイヤルティ強化を実現する最強アプリとは?

既存顧客は、状況次第で企業の利益を支える大切な固定客です。この記事では、既存顧客を離反させずに利用し続けてもらうために必要な戦略について検証していきます。 既存顧客の利用支援に力を入れれば、より効率的に経営を回し売り上げを確保することができるでしょう。また、アプリを使った既存顧客へのアプローチ方法も紹介しています。 ≪…(続きを読む

優良顧客を育成するには?顧客情報の分析手法とアプローチの方法を解説

店舗や企業の売上高を増やすためには、優良顧客の獲得が重要です。顧客に対して何もアプローチせず、既存顧客が自然に優良顧客になる可能性は低いでしょう。 企業の優良顧客を増やすためには、既存顧客から育成することが欠かせません。そこで、既存顧客を育成するための最新の考え方やアプローチ法、効果的に育成するポイントなどについて解説…(続きを読む

休眠顧客は埋もれた宝!掘り起こしの方法・コツや成功事例を解説

休眠顧客の堀り起こしのコツや方法・掘り起こしの成功例やメリットなどを紹介しています。 休眠顧客を掘り出すことはマーケティング上ではとても重要かつ有効な手法です。新規顧客に比べて低い手間やコストで再呼び込みができれば企業や店舗の発展につながります。 ≪この記事はこんな方にオススメです≫ 休眠顧客の掘り起こしをしたいが、何…(続きを読む

顧客分析で賢く集客!主な分析方法や集客のポイントとは?

店舗経営者であれば、リピーター客を増やすことで安定した売上げを確保したいと考えている人は多いのではないでしょうか。 効果的に集客する方法について興味はあっても、ただ待っているだけではなかなか安定した顧客数を増やすことはできません。売り上げの安定を図るには、顧客分析が重要です。 この記事では、主な分析方法や効果的に集客に…(続きを読む

おみせの集客・販促はGMOおみせアプリで解決!
デリバリー・宅配サービスを導入

登録無料

登録無料メルマガ会員募集中!

店舗集客に関する
お役立ち情報を随時配信中!!

無料登録はこちら無料登録はこちら

お役立ち資料無料ダウンロード

お役立ち資料無料ダウンロード

店舗集客に欠かせないノウハウを無料で
ダウンロードいただけます。