「プライバシーポリシー(個人情報保護法に基づく公表事項)改定のお知らせ」

マーケティングのおすすめ記事

デジラボ編集部では中小企業向けのウェブコンサルティング事業や、おみせアプリの制作開発を通して得たマーケティングノウハウを配信しております。

集客資料ダウンロード

マーケティング新着記事

アップセルで顧客単価向上!メリット、デメリット、ポイント、例を解説

アップセルとは顧客単価を主に向上させるマーケティング戦略です。本記事ではアップセルはどのように活用すれば最大限の効力を発揮するのかについて解説します。 また、メリット・デメリット、実際の活用事例も解説します。本記事を読んでアップセルを上手く活用しましょう。 アップセルとは アップセルとは売上を向上させるマーケティング戦…(続きを読む

LTVとは何か?概要や計算方法、具体的なリピート戦略を解説

近年、企業におけるマーケティングでLTVが重要視されています。 今回はLTVの概要やその計算方法に加えて、LTVが分かることでどのような戦略を立てることができるのかについて解説いたします。 LTVとは LTVはLife Time Valueの略称です。 日本語に言い換えると顧客生涯価値といった意味です。顧客生涯価値とは…(続きを読む

インターネットを活用し、ホテル・旅館のWeb集客力を高めるアイデア6選!

インターネットを活用すれば、低コストで幅広い地域や年齢層に情報を発信できます。 とくに幅広い地域からの来客や、ファミリー層による利用者の多い「ホテル・旅館」では、集客力を高める方法として、インターネットは活用すべきツールです。 本記事では、ホテル・旅館におけるWeb集客で押さえておくべきポイントや、新規顧客・リピーター…(続きを読む

コンテンツマーケティングのよくある課題と解決法

コンテンツマーケティングをご存じでしょうか?マーケティングのアプローチとして、インターネットのブログやホームページを活用する人が増えてきています。 一方で、価値ある情報を提供しているつもりでも、どうしても集客に繋がらないと悩んでいるオーナーも少なくありません。 ここでは、コンテンツマーケティングを始めて多くの人がぶつか…(続きを読む

飲食店の集客 イベント・アイデア・ツール徹底解説

なんとかお店に来てくれるお客さまを増やしたい。 お金をそんなにかけず、売上をアップする方法があったらいいのに…。 「飲食店の経営って難しい!」と思いませんか? 『集客』は、どんな商売においても課題としてよく挙げられる重要なポイントのひとつです。 しかし、『日々の在庫(賞味期限付き)』を抱えやすく、『人件費』も必要な『飲…(続きを読む

Web広告8選!ディスプレイ広告やリスティング広告などの種類別詳細と活用事例

一昔前、自分のお店の認知度を高めるための手段は、看板を設置したりチラシ配りをするなどのアナログな方法が一般的でした。電波の力を借りて、テレビやラジオに広告を打つこともできましたが、それには多額の費用が必要です。 現在はインターネットが普及しているので、パソコン一台で、幅広く広告活動を行うことができます。ただし、ライバル…(続きを読む

人集めのコツを知ろう!意識することで改善される集客方法

イベントやセミナーなどの企画自体はしっかりと準備し自信があるのにもかかわらず、効果的な人集めのやり方がわからないという人もいるでしょう。 それらの企画を利益へとつなげるためには、ペルソナを決めて「人集めのやり方」をすることが成功の近道です。 この記事では、人集めのコツや具体的な集客のやり方を紹介します。 人集めのコツと…(続きを読む

【リスティング広告のコツ】クリック率を上げるタイトルとは?

集客したい!売上を伸ばしたい! そんな時の強い味方が『リスティング広告』です。 『リスティング広告』の場合、ユーザーが既に検索してくれている所に広告を表示することができるので、集客や購入に直結しやすいという大きなメリットがあります。 しかし、その運用は容易ではありません。 同じリスティング広告でも、「1万円をかけて50…(続きを読む

マイクロモーメントを販売戦略に利用し、顧客への効果的なアプローチを!

マイクロモーメントという言葉をご存知でしょうか。 マイクロモーメントは消費者が「見たい」「知りたい」といった考えを持ったときに瞬間的にスマートフォンで検索を行う瞬間(モーメント)のことを言います。 インターネットやSNSが爆発的に普及した昨今、マイクロモーメントは日常的に我々消費者に発生しているものであり、これを上手く…(続きを読む

ペルソナとカスタマージャーニーマップの概要と活用【ペルソナ複数パターンも解説】

マーケティングやWebサイトの構築を行う上で有用とされる「ペルソナ」と「カスタマージャーニーマップ」。 聞いたことはあるけれど詳しくは知らないという方もいるのではないでしょうか。本記事では2つの概要と活用について分かりやすく解説します。 ペルソナについて ペルソナという単語は、マーケティングにおいては「具体的な顧客像」…(続きを読む