「プライバシーポリシー(個人情報保護法に基づく公表事項)改定のお知らせ」

集客方法・ノウハウのおすすめ記事

集客方法・ノウハウのおすすめ一覧ページです。アプリやホームページを活用した飲食店様や美容室・ヘアーサロン様を中心とした店舗集客の方法・ノウハウを公開中!ぜひご参照ください。

集客資料ダウンロード

集客方法・ノウハウ新着記事

販売促進の方法として効果的な施策・アイデア・事例を紹介!

販促手法を考えている経営者やマネージメント層の方々で、どうすれば効果的なプロモーションを行えるのか知りたい、と思っている人は多いのではないでしょうか。 とくに2020年、新型コロナウイルスの問題もあり販促の重要性は非常に高まっているといえるでしょう。 店舗や企業の販売促進に関わる課題を解決するためには、販売促進の基本を…(続きを読む

リピーター集客【完全ガイド】 5分で分かるリピーターの獲得方法

「リピーターがなかなか増えないな・・・」などと困っていませんか? 飲食店、美容室、アパレル、各種スクールや病院に至るまで、お客さま相手の経営をする上で必ずカギになるのが『リピーター』です。 マーケティングの世界においても、お店の売上の8割は、2割の顧客によってもたらされているという定説があります。(『パレートの法則(2…(続きを読む

顧客満足度(CS)向上の成功事例5選!今すぐ売上につながる施策とは?

顧客満足度向上の意義や方法・成功事例について解説しています。 思ったとおりに売り上げがあがらないな…と悩んでいる方に、まずは1つだけ考えていただきたいことがあります。それは、ということです。 もし自信をもってYESといえないのであれば、企業として顧客満足度の向上になるべく早く取り組むべきでしょう。 店舗や企業にとって「…(続きを読む

店舗独自のポイントカードと共通ポイントカード!導入するならどっち?

顧客を囲い込んでリピート来店を促進する方法としてポイントカードが見逃せないものになっています。しかし、導入はしてみたものの、「思うような成果を上げられない」と悩んでいる店舗も多いのではないでしょうか。 ポイントカードには、大きく分けて、自店でのみ使えるポイントカード、他の店舗でも利用できる共通ポイントカードの2種類があ…(続きを読む

売上アップには戦略が重要!売上向上の方法と施策とは?

店舗経営を行う上で売上アップは重要な課題です。 安定した収入を得て末長く事業を継続するには、売上向上のための戦略が不可欠でしょう。売上を上げるために必要なのは、新規客を継続獲得しつつリピーターに育てあげていくことです。 ここでは、売上アップの5原則や新規顧客・リピーターの獲得方法、さらに、売上向上のためのアイデアを紹介…(続きを読む

USPとは?自社の強みを活かして顧客を獲得しよう

USPは競合他社と差別化においてとても重要です。 本記事では、USPの重要性や定義を解説します。さらに、USPを構築する際のポイントや成功例を紹介します。 USPとは USPとは、「Unique Selling Proposition」の頭文字をつなげたマーケティング用語です。 Unique:他に類をみない、唯一の S…(続きを読む

効果ある集客方法とは?集客ツール・アイデア・イベントまとめ

集客は店舗や企業の経営において最も大切な要素の一つと考えられていますが、実際はどのように取り組んだらいいのかわからず、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、そもそも集客とはなんなのか、集客に対する考え方を整理しながら、すぐに役立つ魅力ある方法のアイデアや便利なツール・集客イベントを多数ご紹介してい…(続きを読む

イノベーター理論とは?消費者を分ける5つの階層とキャズム理論、活用法を解説

消費者が商品を購入するまでの行動には、人によってさまざまな動機があります。この消費者の行動心理は、イノベーター理論で表すことが可能です。 ここでは、イノベーター理論と、イノベーター理論を基にして生まれたキャズム理論について分かりやすく解説します。 イノベーター理論とは? イノベーター理論とは、新しい商品やサービスが世間…(続きを読む

アップセルで顧客単価向上!メリット、デメリット、ポイント、例を解説

アップセルとは顧客単価を主に向上させるマーケティング戦略です。本記事ではアップセルはどのように活用すれば最大限の効力を発揮するのかについて解説します。 また、メリット・デメリット、実際の活用事例も解説します。本記事を読んでアップセルを上手く活用しましょう。 アップセルとは アップセルとは売上を向上させるマーケティング戦…(続きを読む

LTVとは何か?概要や計算方法、具体的なリピート戦略を解説

近年、企業におけるマーケティングでLTVが重要視されています。 今回はLTVの概要やその計算方法に加えて、LTVが分かることでどのような戦略を立てることができるのかについて解説いたします。 LTVとは LTVはLife Time Valueの略称です。 日本語に言い換えると顧客生涯価値といった意味です。顧客生涯価値とは…(続きを読む