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今注目のパルス型消費行動とは?【Z世代マーケターが解説!】

GMOデジタルラボ株式会社、マーケティング部の福士(@fukushi_1223)です! パルス型消費行動という言葉をご存じでしょうか。従来の消費者の取る消費行動やそのフレームワークについては本メディアでも紹介してきましたが、今回ご紹介するのはまさに新時代の消費行動といえるものです。 ネットショッピングが勢いを増している…(続きを読む

マーケティング分析とは?代表的な分析手法・フレームワークについて解説

マーケティング分析というと難しいことのように感じる方も多いのではないでしょうか? マーケティング分析にはフレームワークがありこれを利用することでポイントを押さえた分析が誰でもできるようになります。 マーケティング分析とはなんなのか、7つの代表的なフレームワークを使ってどんなマーケティング分析ができるのかについて詳しく解…(続きを読む

オムニチャネル戦略を成功させよう!メリット・デメリットに基づくポイントとは?

  オムニチャネル戦略が重要と聞いたことがあるけれど、何を意味するのかが具体的にわからずに悩んでいる人もいるでしょう。販売戦略を考える上で欠かせない方策の一つとして注目されているのがオムニチャネルです。 この記事ではオムニチャネルのメリット・デメリットについて解説し、オムニチャネル戦略を成功させるポイントを紹…(続きを読む

顧客ロイヤルティとは?(顧客ロイヤリティ)高めるメリットや向上させる手順を詳しく…

顧客ロイヤルティ(ロイヤリティ)は、マーケティング戦略を考える上で欠かせない要素です。顧客ロイヤルティは顧客との長期的で良好な関係を築くために重要ですが、正しく理解できていない方も多いでしょう。 この記事では、顧客ロイヤルティが注目されている理由や高めるメリット、向上させる手順などを詳しく紹介します。 顧客ロイヤルティ…(続きを読む

購買行動モデルとは?販売成功の鍵!

消費者の購買行動モデルは自社商品の販売戦略にとって重要です。 店舗経営者やビジネスオーナーにとって一番の課題は、自社の商品をいかに多く販売し利益を得るかです。 しかしいくら自社の商品が消費者にとって良いものであっても、マーケティングの戦略が間違っていれば、消費者の手元に届くことはないでしょう。 この記事で紹介する購買行…(続きを読む

売上アップに欠かせないカスタマーエンゲージメントって何?成功に導く3つのポイント…

売上を安定させるには優良顧客を確保することが重要です。そのためには長期的な目線で、顧客と強固な関係を築き上げてカスタマーエンゲージメントを向上させていく必要があります。 しかし、カスタマーエンゲージメントをよく理解せずに施策を実施している企業も多いのではないでしょうか。 ここでは、カスタマーエンゲージメントとは何かに加…(続きを読む

ファンマーケティングの事例を解説!手法は?メリットは?

「ファンマーケティング」という言葉から何を思い浮かべますか? ファンを増やすための方法でしょうか。 それともファンを中心とした顧客にむけたビジネスでしょうか。 どちらも間違いではありません。 簡潔に言えば、「ファンを対象として売り上げを伸ばす手法」のことです。今回は、このファンマーケティングについて詳しく解説して行きま…(続きを読む

プロダクトアウト・マーケットインとは? 意味や違い、メリット、事例まで徹底解説

マーケティングの基本概念に、プロダクトアウトとマーケットインという考え方があります。 どちらも新しい製品を開発・販売する上で必要となる考え方です。 今回は、プロダクトアウトとマーケットインの意味や、それぞれのメリット・デメリット、そして事例までをわかりやすくご紹介します。 ≪この記事はこんな方にオススメです≫ マーケテ…(続きを読む

OMOとは?概念や実際の事例とO2O・オムニチャネルとの違い

OMOとは、オンラインとオフラインを融合しユーザーに体験を提供するという概念です。 現代のマーケティングにおいて、O2Oやオムニチャネルは今や欠かせないものとなっておりますが、そこからさらに1歩踏み込んだマーケティング手法であるこのに注目する企業が増えています。 スマートフォンが普及して、いつでもインターネットに接続で…(続きを読む

販売促進の方法として効果的な施策・アイデア・事例を紹介!

販促手法を考えている経営者やマネージメント層の方々で、どうすれば効果的なプロモーションを行えるのか知りたい、と思っている人は多いのではないでしょうか。 とくに2020年、新型コロナウイルスの問題もあり販促の重要性は非常に高まっているといえるでしょう。 店舗や企業の販売促進に関わる課題を解決するためには、販売促進の基本を…(続きを読む