マーケティングのおすすめ記事

デジラボ編集部では中小企業向けのウェブコンサルティング事業や、おみせアプリの制作開発を通して得たマーケティングノウハウを配信しております。

集客資料ダウンロード

マーケティング新着記事

マイクロモーメントを販売戦略に利用し、顧客への効果的なアプローチを!

マイクロモーメントという言葉をご存知でしょうか。 マイクロモーメントは消費者が「見たい」「知りたい」といった考えを持ったときに瞬間的にスマートフォンで検索を行う瞬間(モーメント)のことを言います。 インターネットやSNSが爆発的に普及した昨今、マイクロモーメントは日常的に我々消費者に発生しているものであり、これを上手く…(続きを読む

効果ある集客方法とは?集客ツール・アイデア・イベントまとめ

集客は店舗や企業の経営において最も大切な要素の一つと考えられていますが、実際はどのように取り組んだらいいのかわからず、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、そもそも集客とはなんなのか、集客に対する考え方を整理しながら、すぐに役立つ魅力ある方法のアイデアや便利なツール・集客イベントを多数ご紹介してい…(続きを読む

ペルソナとカスタマージャーニーマップの概要と活用【ペルソナ複数パターンも解説】

マーケティングやWebサイトの構築を行う上で有用とされる「ペルソナ」と「カスタマージャーニーマップ」。 聞いたことはあるけれど詳しくは知らないという方もいるのではないでしょうか。本記事では2つの概要と活用について分かりやすく解説します。 ペルソナについて ペルソナという単語は、マーケティングにおいては「具体的な顧客像」…(続きを読む

Z世代向けのマーケティングを解説!|成功事例、ミレニアル世代との比較

「Z世代」という単語が注目を集めて久しくなりました。 これから経済の中心になっていくと言われ、これまでの世代とは違う価値観を持っている層がZ世代です。   新しい価値観を持ち、どのようなマーケティング手法がZ世代に有効でしょうか。 ミレニアル世代との比較を解説しつつ、マーケティングの成功事例を紹介します。 四…(続きを読む

OMOとは?概念や実際の事例とO2O・オムニチャネルとの違い

  現代のマーケティングにおいて、O2Oやオムニチャネルは今や欠かせないものとなっておりますが、そこからさらに1歩踏み込んだマーケティング手法であるこのに注目する企業が増えています。 スマートフォンが普及して、いつでもインターネットに接続できる現代では、オンラインでのサービスが増えており。その中で誕生したマー…(続きを読む

マーケティング分析とは?代表的な分析手法・フレームワークについて解説

マーケティング分析というと難しいことのように感じる方も多いのではないでしょうか? マーケティング分析にはフレームワークがありこれを利用することでポイントを押さえた分析が誰でもできるようになります。 マーケティング分析とはなんなのか、7つの代表的なフレームワークを使ってどんなマーケティング分析ができるのかについて詳しく解…(続きを読む

店舗独自のポイントカードと共通ポイントカード!導入するならどっち?

顧客を囲い込んでリピート来店を促進する方法としてポイントカードが見逃せないものになっています。しかし、導入はしてみたものの、「思うような成果を上げられない」と悩んでいる店舗も多いのではないでしょうか。 ポイントカードには、大きく分けて、自店でのみ使えるポイントカード、他の店舗でも利用できる共通ポイントカードの2種類があ…(続きを読む

飲食サブスクリプション事例サービスまとめ【2021年最新】

飲食業のサブスクリプション事例に関して紹介します。 近年、スマホを利用する人は9割に近づく勢いで、それに伴い様々なビジネスモデルが展開されてきました。 その中でもサブスクリプション(サブスク)は注目を集めており、映像サービスをはじめとする各媒体に波及しつつあります。 今回、そのなかでも飲食サブスクリプションにスポットを…(続きを読む

販売促進の方法として効果的な施策・アイデア・事例を紹介!

販促手法を考えている経営者やマネージメント層の方々で、どうすれば効果的なプロモーションを行えるのか知りたい、と思っている人は多いのではないでしょうか。 とくに2020年、新型コロナウイルスの問題もあり販促の重要性は非常に高まっているといえるでしょう。 店舗や企業の販売促進に関わる課題を解決するためには、販売促進の基本を…(続きを読む

リピーター集客【完全ガイド】 5分で分かるリピーターの獲得方法

「リピーターがなかなか増えないな・・・」などと困っていませんか? 飲食店、美容室、アパレル、各種スクールや病院に至るまで、お客さま相手の経営をする上で必ずカギになるのが『リピーター』です。 マーケティングの世界においても、お店の売上の8割は、2割の顧客によってもたらされているという定説があります。(『パレートの法則(2…(続きを読む