マーケティング– category –
デジラボ編集部では中小企業向けのウェブコンサルティング事業や、おみせアプリの制作開発を通して得たマーケティングノウハウを配信しております。
-
集客方法25選!成功事例付 | 効果あるツール・アイデア・イベント完全ガイド【2023年最新】
集客は店舗や企業の経営において重要な要素ですが、どのように取り組んだらいいのかわからず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 この記事では、 集客とは 集客に対する考え方 すぐに役立つアイデア 便利なツール 集客イベント を多数ご紹介してい... -
需要の価格弾力性の求め方や活用方法を初心者に向けてわかりやすく解説!
マーケティングでは、商品やサービスの需要がどの程度価格変動に敏感かを示す指標「需要の価格弾力性」が使われます。 今回は、この指標の概要や計算方法を紹介し、マーケティングでの使い方を説明します。需要の価格弾力性を理解し、マーケティングの戦略... -
飲食店の経営で失敗を避けるには?失敗例からわかる7つのポイント
飲食店経営を始めても閉店や廃業するケースはたくさんあります。多くのライバルが存在するなかで飲食店を成功させることはなかなか難しいのです。 それでは、どうして飲食店経営の失敗例は多いのでしょうか。 それらの失敗例から「なぜ失敗してしまったの... -
販売促進・販促とは?方法と効果的なマーケティング施策・アイデア・成功事例を紹介!【2023年最新】
販促手法を考えている経営者やマネージメント層の方々で、どうすれば効果的なプロモーションを行えるのか知りたい、と思っている人は多いのではないでしょうか。 店舗や企業の販売促進に関わる課題を解決するためには、販売促進の基本を学ぶことが大切です... -
インプレッション数とは?Web広告やSNSで使われるキーワードについて解説【初心者向け】
インプレッション数とはどのような数字でしょうか?Webマーケティングではさまざまな専門用語が使われますが、その一つに「インプレッション数」があります。 今回は、インプレッション数の概要や計算方法、クリック数とコンバージョン数との違いなどにつ... -
リピーターとは?リピーター集客・獲得方法や弊社の成功事例も紹介!【2023年最新】
リピーター集客したいけど何をしたらいいか…と困っていませんか? 飲食店、美容室、アパレル、各種スクールや病院に至るまで、お客さま相手の経営をする上で必ずカギになるのが『リピーター』です。 今回は、店舗経営に重要な役割を果たす『リピーター』を... -
OMOとはオンラインとオフラインの融合 | 概念やユースケース・事例とO2O・オムニチャネルとの違いを解説
スマートフォンが普及して、いつでもインターネットに接続できる現代では、オンラインでのサービスが増えており、その中で誕生したマーケティング手法が、OMOです。 今回は、OMOについて言葉の意味・概念や、実際のOMO施策事例・OMOマーケティングの実践方... -
ECサイト改善5つのポイントを意識して売上アップ!
ECサイトの売上を伸ばすための改善ポイントを5つに絞って紹介します。 PCやスマホの普及に伴って、ECサイトの利用者も増加しています。実店舗での販売と並行してECサイトを運営し、成功している企業も多いでしょう。 しかし、ECサイトの具体的な改善策が分... -
製品ライフサイクル(プロダクトライフサイクル)を解説! 段階ごとの特長や効果的なマーケティング戦略とは
製品ライフサイクル(プロダクトライフサイクル)は、マーケティングにおいて重要な理論の一つです。製品が市場に出てからの時間経過に伴い、需要や販売状況が変化するパターンを表したものです。 製品ライフサイクルを理解し、各段階ごとの特徴や効果的な... -
ロイヤルカスタマー戦略!CRM活用でリピーター獲得!
お店が安定した収益を出すためには、「ロイヤルカスタマー」と呼ばれるファン化したリピーターを少しでも多く増やすことが重要です。 そのためにも顧客を囲いこむロイヤルカスタマー戦略を考えていく必要がありますが、具体的に何をすればいいのかわからな... -
マーケットイン・プロダクトアウトとは? 意味や違い、メリット、事例まで徹底解説
マーケティングの基本概念に、マーケットインとプロダクトアウトという考え方があります。どちらも新しい製品を開発・販売する上で必要となる考え方です。 今回は、マーケットインとプロダクトアウトの意味や、それぞれのメリット・デメリット、そして事例... -
リピーターを獲得するコツは?リピート率を改善する方法を解説
売上を伸ばすためには新規顧客だけでなく、リピート客を増やす必要があります。 この記事ではリピーターを増やす重要性とメリットや、リピート率を改善する具体的な方法について解説します。 【リピーターを増やす重要性とは】 リピーターとは何度もサービ... -
売上を上げる方法・施策・アイデアを解説!「売上向上」の戦略とは【2023年最新】
店舗経営を行う上で売上アップは重要な課題です。 安定した収入を得て末長く事業を継続するには、売上向上のための戦略が不可欠でしょう。売上を上げるために必要なのは、新規客を継続獲得しつつリピーターに育てあげていくことです。 ここでは、売上アッ... -
店舗のポイントカードは独自ポイントと共通ポイントのどちらを導入するといい?【弊社事例も解説】
店舗のポイントカード活用は顧客を囲い込んでリピート来店を促進する方法として重要です。 しかし、導入はしてみたものの、「思うような成果を上げられない」と悩んでいる店舗も多いのではないでしょうか。 ポイントカードには、大きく分けて、 自店でのみ... -
集客力とは?集客力をアップさせる9つの方法
集客力をアップさせたい! すぐに集客アップさせる方法はないか? とお悩みの店舗経営者さまや企業さまへ。 『集客力』の底上げには、 企画力 接客力 技術力 PR力 など様々なノウハウが必要で、労力と時間がかかります。 そこで今回は、『集客力』を飛躍的...