今年のGWは外出・旅行もできなさそう…。

そんな時は成長のチャンス!周りに差をつけるためインプットしまくりましょう!

今回は、カテゴリごとに是非とも目を通して欲しい、人気の記事を紹介していきます!

マーケティング

ここではマーケティングに解説します。新規の集客や販促はもちろんのこと、リピーター対策、各種集客テクニックから用語解説についても網羅しています。

集客・販促

集客は店舗や企業の経営において最も大切な要素の一つです。そもそも集客とはなんなのか、集客に対する考え方を整理しながら、すぐに役立つ魅力ある方法のアイデアや便利なツール・集客イベントを多数ご紹介しています。
経営を行う上で売上アップは重要な課題です。大きく売上を上げるために必要なのは、新規客を継続獲得しつつリピーターに育成することです。売上が上がらないとお悩みの方に参考にしていただきたい、売上アップの5原則や新規顧客・リピーターの獲得方法、さらに、売上向上のためのアイデアを紹介します。
最新の販売促進のアイデア・施策・方法、オンライン・オフラインのプロモーション手法、成功事例や失敗事例などを解説します。経営者やマネージメント層で販売促進のためのプロモーション方法を知りたい方は少なくありません。販売促進の課題解決には、基本を学ぶことが大切です。
店舗の経営者さまや企業さまにとって、『集客力』は最も欲しい力のひとつではないでしょうか。そこで今回は、『集客力』の中で最短かつ飛躍的な効果を期待できる『PR力』に注目しました。これから、最新の集客力をアップさせるPR手段を5つお伝えしたいと思います。

リピーター対策

顧客満足度を高めた成功事例と、CS向上の意義や施策について紹介しています。店舗集客において「顧客満足度(CS)」の向上は欠かせない要素。しかし、お客様の満足度をあげるメリットや売上向上にいたるまでの仕組みがわかっていない人も少なくありませんので、ぜひ企業経営の参考にしてください。
誰でも簡単にできる、リピーターを増やす方法や再来店のアイデアを解説しています!飲食店、美容室、アパレル、各種スクールや病院に至るまで、経営をする上で必ずカギになるのが『リピーター』です。店舗経営において重要な役割を果たす『リピーター』を獲得する3つの集客方法をお伝えしていきたいと思います。

テクニック

ホームページで集客する方法を考える際に、多くの企業や店舗でも各種SNSなど利用していて影が薄くなっているのが、ホームページです。しかし、ホームページも活用次第で十分に宣伝効果があり、それにより集客アップが実現します。
実店舗では販売のノウハウがあっても、ネット販売で売り上げを増やすのは簡単ではありません。ネットでの集客を効果的に行うには、実店舗での販売とは異なる知識や考え方が必要になるためです。そこで、ネット集客のための考え方やツール、売り上げを堅実にのばしていくためのコツなどについて紹介します。

用語解説

ビジネスを成功させるために知っておくべきマーケティングの意味やその手法を詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。
マーケティングの基本概念に、プロダクトアウトとマーケットインという考え方があります。どちらも製品を開発・販売する上で必要となる考え方です。今回は知識のない方にもわかりやすく、プロダクトアウトとマーケットインの意味や、それぞれのメリット・デメリット、そして事例までをわかりやすくご紹介します。

アプリ集客・販促

ここではアプリ集客と販促について解説します。店舗アプリ作成サービスの比較や、他のツールとアプリの違い、既存のツールをアプリ化することのメリットについて紹介します。

店舗アプリ比較

22社が提供している店舗アプリのサービスが一目でわかる内容です!店舗アプリを作りたいけど正直どこがいいかわからない、見積もりを取ったら思いのほか高かった!という担当者様に贈る、店舗アプリの特集比較記事です。

アプリとその他のツールの違い

昨今、たくさんの企業が自社アプリを開発しています。しかし、すでに自社のスマートフォン向けサイトを作り込んでいる場合、わざわざアプリを開発するメリットはあるのでしょうか。この記事ではアプリとブラウザの違いと導入した場合のメリットなどについて解説します。
アプリとWebサイトの違いって答えられますか?二つのアイテムの違いについて解説しています。また、アプリとWebサイトにはそれぞれメリット・デメリットがあるんです。ちゃんと知っておけば、どちらが効果的かを判断することができます。

アプリ化のメリット

回数券を電子化できるアプリならGMOおみせアプリのチケット+が便利です。アプリの中でチケットを電子化できれば、お客y様側にも経営者側にもたくさんのメリットがあります。そんなアプリのチケット機能について解説しています。
元々紙を使って回数券やチケット発行をされている方は多いと思いますが、アプリを導入し紙から電子化することによって、大きなメリットを企業側にももたらします。デジタルチケットがもたらす企業・ユーザー側それぞれのメリットや、チケットの活用法について解説していきましょう。
「サロン向けの無料で使える予約システム知りませんか?」「有料・無料で色々とネット予約の機能があるけど、どれが良いのかわからなくなってしまった。」今回はアプリ導入とあわせて、上記のようなご相談を受ける事が多いので、よく名前があがるネット予約のサービスをざっくりとご紹介致します!

SNSマーケティング

ここではSNSマーケティングについて、SNS全般の活用方法、更にFacebookとTwitter活用の詳細について紹介します。

SNSの活用方法

上手に集客・ブランディングに活用するためのFacebookページの作り方をお伝えしています。企業や店舗でSNSを運用するなら、Facebookページは信頼性も高く人気のSNSの一つです。集客・販促に活用しやすいページ作りの参考にしてください。
SNSマーケティングは、企業の広告宣伝媒体として、最先端の戦略の1つです。ここでは、SNSマーケティングとは一体どのようなものなのか、その活用事例としてはどういうものがあるのかについてわかりやすくまとめましたので、参考にしてみてください。
店舗・企業での集客に役立つ、わかりやすいSNSデータの分析・4大SNSの上手な使い分け方法を徹底的に紹介!Facebook・Twitter・Instagram・LINEなどの使い分け方がわからなかったり、各SNSのもっと宣伝に活用するための使い方が知りたいというWEB担当者様は必見の記事です。

Facebookの活用方法

個人・ビジネスで活用できるFacebookですが、使い方や始め方がわからないという方に登録や設定の方法などをわかりやすくお伝えしています。用語集や操作説明もあるので、これから使用する方はぜひ参考にしてください!

Twitterの活用方法

初心者向けのTwitter(ツイッター)の始め方、また基本の使い方を紹介しています。よくある質問やもっと便利に使うテクニックなどTwitterの秘訣をまとめました!初めてTwitterを使うならぜひチェックしてみてくださいね!
Twitter(ツイッター)のトレンド機能の仕組みについて解説。国内、国外問わず大人気のSNSで2020年現在、国内でも4500万人が利用しており、大きな影響力を持ちます。この記事ではトレンドの仕組みと検索方法についてご紹介していきたいと思います!
昨今、SNSを使った集客を行う企業が増えてきています。とくに、飲食店や美容室、リラクなどではTwitterを使って集客・販促を行う例が数多く見られます。ここではTwitterを活用した集客方法を知りたい方、SNS集客に興味のある方に向けて詳細を解説します。

WEB・ITトピックス

ここでは最近よく聞くようになってきたAPIやサブスクについて解説します。

いまさら聞けない「API連携」について、用語の意味や連携の方法を当社担当が具体的に解説しています。販売担当やシステム管理をしている人なら、API連携という言葉は聞いたことはあるのではないでしょうか。ただ言葉の意味や連携の方法がわからないという方は参考にしてください。
ホテル・宿泊業界で提供されているサブスクリプションの導入事例をまとめました。各ホテルのコンセプトにあわせたバラエティー豊かなサブスクリプションの事例が提供されています。これからサブスクをはじめたい、もしくはサブスクを利用したいという方は参考にどうぞ!

気になる記事の内容はGW後に是非活用してください

今回は25本の記事を紹介しました。数本でもよいので現状の課題解決につながりそうな内容のものを見つけていただけたのであれば幸いです。

GW後に是非とも実務でご活用していただければと思います。

店舗アプリ作成サービス【GMOおみせアプリ】
7,500店舗以上導入!企業・店舗のオンライン化を支援

電子スタンプ

プッシュ通知・サブスク・スマホ決済・スタンプカードや回数券など売上アップの必須機能がまるごと入っているのに低価格なスマホアプリ作成サービスはGMOおみせアプリ!!

JMR 2020 No.1 日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要:2020年4月期ブランドのイメージ調査