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GMOおみせアプリで会員証をアプリ化するメリットとは

会員証のアプリ化はメリットがあります。
業務を効率化するために、会員証のアプリ化を考えている方も多いのではないでしょうか。
弊社の店舗アプリ作成サービスのGMOおみせアプリを利用することで、会員証を手軽にアプリ化することができます。
今回は会員証のアプリ化には、どのようなメリットあるのかを詳しく解説していきます。
【デメリットや事例を知りたい方にはこちらの記事も】会員証・会員カードのアプリ化|メリット・デメリット(注意点)等【GMOおみせアプリの事例も紹介】
GMOおみせアプリはどんなサービス?
GMOおみせアプリは、9,400店舗・2,940社以上に導入されている人気の店舗アプリで、業種を問わずさまざまな店舗と企業で利用されています。
クーポン発行やスタンプカード、キャンペーンの配信など様々なツールを電子化できるアプリで、業務を簡略化できるだけではなくコストを削減することも可能です。
比較的低コストでオリジナルのアプリを作成できるのも、GMOおみせアプリの魅力の1つです。
デザインのオーダーメイドも可能で自分のお店独自のアプリが作成できます。
アプリの作成にプログラミングなどの専門知識は一切必要ありません。オリジナルアプリを通して顧客との繋がりを強めることができれば、売上アップも見込めるでしょう。
GMOおみせアプリで会員証をアプリ化するメリット(ユーザー側)
ちなみに、会員証をアプリ化するメリットについてもユーザー側・店舗側それぞれ触れておきましょう。
まずはユーザー側のメリットになります。
会員カードを持ち歩く必要がなくなる
GMOおみせアプリで会員証をアプリ化することで、ユーザーは会員証を持ち歩く必要がなくなります。
スマホさえあれば、ポイントカードや会員証をすべて1つにまとめることができます。
たくさんのカードがあると財布がかさばったりしてしまいますし、カードの紛失にもつながりやすくなります。
なので、会員カードをスッキリスマホに格納することで、利便性も高くなるメリットが生まれてきます。
ポイントカード忘れ防止
せっかくポイントを貯めたのに、使う前に期限が切れてしまい無駄にしてしまうケースはよくあります。
会員証をアプリ化していれば、ポイントの有効期限が近づいた時に通知を受け取ったり、どのくらいポイントが貯まっているのかいつでも確認できたりするので、使い忘れを防止できます。
忘れづらいポイントカードになるので、ユーザー側の来店機会が増えることにもつながっていきます。
プッシュ通知でお得な情報をゲット
会員証アプリは、様々な情報をプッシュ通知で受け取ることができます。
スマホへのダイレクトなプッシュ通知でお得なキャンペーン情報、セールの日程などを知ることができるため、お得な情報を逃すことがありません。
店舗側とのコミュニケーションツールとしても大きな役割を果たしてくれます。
【関連記事】
【GMOおみせアプリ機能紹介】プッシュ通知+クーポン配信を活用した集客のヒント
GMOおみせアプリで会員証をアプリ化するメリット(店舗側)
反対に、導入店舗側についてもいくつかメリットが得られます。1つづつ解説していきます。
リピーターを増やしやすい
会員証をアプリ化することで、ユーザーが会員登録しやすくなるのがメリットです。
スマホから簡単に会員登録ができるため、今まで面倒で会員になっていなかったユーザーも、会員登録してくれるかもしれません。
会員になったユーザーは、ポイントを貯めるためにリピーターになってくれる可能性が高いです。
売上をアップさせるためには、リピーターを増やすことも重要なポイントになります。会員証をアプリ化できるGMOおみせアプリを導入することで、売上アップが見込めるのは大きなメリットです。
手軽に情報を発信できる
ユーザーに対して有益な情報を手軽に発信できるのも、会員証をアプリ化するメリットです。
買い物や食事をする時、スマホで情報を調べてから店舗選びをするユーザーは多くいます。
スマホで会員登録したユーザーには、プッシュ通知などを利用して情報を手軽に発信できるため、お得な情報を届けることでユーザーを獲得しやすくなります。
また、スマホユーザーに向けて一斉にメッセージを送信することもできるため、クーポンやセールの情報を届ける時の手間を減らすこともできます。
回転率を上げることができる
ユーザーが商品を購入したり、サービスを利用したりした時に、会員証を提示してもらいポイント付与などを行うことになります。
その時に、会員証の確認に時間がかかってしまい、レジの回転率が下がってしまうケースも多いです。
しかし、会員証をアプリ化することで、スマホをかざすだけで簡単にポイント付与などを行うことができるようになります。
ユーザーが会員証を探す時間も節約できるため、レジの回転率を上げる効果が期待できます。
ユーザーも会員証の提示が楽になり、店舗に対しての好感度がアップすることでまた利用したいという気持ちになるでしょう。
レジの回転率を上げることで、売上アップにも繋がるというわけです。
GMOおみせアプリで会員証をアプリ化して業務効率を上げる!
会員証をアプリ化することで、ユーザー側も店舗・企業側もさまざまなメリットを得られます。
会員証をアプリ化するのは大変というイメージがあるかもしれませんが、GMOおみせアプリなら手軽に導入できます。
顧客管理が大変、リピーターがなかなか増えない、そんなお悩みを抱えている方は、GMOおみせアプリを利用して会員証をアプリ化してみてはどうでしょうか。
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