店舗集客を店舗独自で行っていても客寄せ効果が実感できなかったり売上があがらなかったりと、成功しないケースも多いのではないでしょうか。

まずは店舗集客の問題点を把握し、客寄せに影響を与えている部分を認識することが重要です。実際にどのようなことが問題点とされるのか、集客力アップに関するアイデアコツも合わせて紹介します。

◇店舗集客の課題と問題点

店舗集客成功させるためには、顧客のニーズにマッチした集客ができているかがポイントとなります。つまり、顧客のニーズを正確に認識することが重要なのです。

しかし、店舗と顧客のあいだに感覚の誤差が生じることも珍しくありません。例えば、店舗は「こだわった料理が評判となり客寄せができている」と考えていても、顧客は「メニュー数が多いから利用しよう」と考えていることがあります。この例のように、店舗集客において店舗が強みにしている点と顧客が利用する理由に誤差が生じることがあります。

実際には集客できているため問題点が明るみに出にくいものの、顧客が評価している部分を把握できていないことは、いずれ店舗の方向性と集客に支障をきたします。感覚の誤差が大きくなり、結果として売上の低下につながる可能性もあるでしょう。正確な店舗集客を実践するためにも、「顧客は、店舗のどの部分に惹かれて来店しているのか」をしっかりと認識しなければなりません。

また、店舗集客で問題点を抱える店舗に共通している点として、新規顧客の集客に集中してしまい、リピート客の獲得をおろそかにしてしまう傾向があります。新規顧客の集客では、割引値下げといった価格を重視した集客を行う店舗も多く、リピート率も低くなるのです。

顧客獲得のために低価格を利用すると一時的な店舗集客には成功しても、のちの売上・利益向上は望めないといえます。価格戦略は手軽な方法ではありますが、リピート率をあげることこそが店舗集客を行ううえで重要なことなのです。

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◇成果が出やすい店舗集客アイデアと施策、集客方法

店舗集客アイデア施策にはたくさんの方法がありますが、集客方法として有効なものを紹介します。

・ウェブ(ホームページ、ブログ、SEO対策)

店舗のホームページブログを作成します。ホームページは、企業情報を明示し、顧客に安心感を与える役割があるのです。ブログは、働く人間の感情や意見など人柄を反映させることで、顧客親近感を与えて集客につなげます。

それぞれのウェブサイトには、インターネット検索上位に表示されるよう「SEO対策」を行うことも大切です。
内容を適切なものに修正したりウェブページの作成を代行したりするなど、外注することが一般的であり、少々手間はかかります。

検索されやすいワードや、ウェブページのデザイン、ホームページ・ブログのURLを工夫し、上位に表示されることでSNSで拡散されることも見込めるでしょう。

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・SNS(インスタ、Facebook、Twitter)

店舗集客に有効なSNSとして、インスタグラム、Facebook、Twitterがあります。

例えば、インスタグラムのユーザーは女性が多いため、女性をターゲットとする店舗であればインスタグラムを利用する方法が有効です。

また、140文字で気軽に発信できるTwitterはユーザー数も多く、拡散力が強いSNSといえます。それぞれのSNSには異なる特徴があるため、店舗のターゲットとなる顧客にあったサービスを利用しましょう。

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・専門型ポータルサイト

ぐるなび食べログといった専門型ポータルサイトは、店舗として登録することで情報を掲載することが可能です。

ポータルサイトは、特定のテーマに興味があり、かつ、ニーズを持つ顧客が集まります。ホームページやブログ、SNSなど自社サイトのみでは集客できないほどのアクセス数を誇るため、店舗を認識してもらうきっかけにもなるのです。認知度を高めたい店舗や、自社サイトの集客率を向上させるまでのあいだに使用することもできます。

ただし、ポータルサイトに店舗情報を掲載するためには、費用がかかることが多いです。また、同業他社と比較することを目的としてアクセスする顧客も多いため、差別化できるような内容を検討する必要もあります。

・口コミ

口コミ既存顧客新規顧客へ直接店舗の魅力を伝えてくれるため、広告費などのコストをかけずに集客できます。

また、新規顧客は口コミによって店舗の魅力を認識しているため、店舗のよい点を意識しやすくなり、リピーターとなる確率も高いのです。口コミをした既存顧客と新規顧客は好みが似ていることが多い点も、リピーターになりやすいポイントの1つでしょう。さらに新規顧客のみではなく、口コミをした既存顧客が店舗を思い出すことによる再来店にもつながります。

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・イベント・セミナー

イベントセミナーなど集客に関する勉強会は数多く開催されています。店舗が努力をして企画を行い、SEO対策を行ったウェブコンテンツを用意しても集客ができないこともあるでしょう。

店舗集客に関するノウハウ経営戦略を専門とする講師の話を聞き、店舗に合う方法を取り入れる方法も有効です。

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・集客アプリ

店舗集客アプリを利用すると、集客のための人員を増やさずに成果をあげることも可能となり、顧客とコミュニケーションも強化できます。さらに、アプリの特徴であるプッシュ通知によって店舗を意識する回数を増やすなど、集客手段として最適です。

アプリにはさまざまな機能を追加でき、注文や会計の工数を減らすこともできます。店舗で行う作業工程が減り、効率がよくなることで、店舗を利用した顧客とコミュニケーションをとる余裕も生まれるでしょう。コミュニケーションの増加によって顧客満足度があがると、SNSでの拡散、リピート率の向上口コミなど、あらゆる集客によい影響を与えます。

また、顧客が利用しやすい集客アプリには、主に2つの特徴があります。

アプリを店頭で利用できる

 

QRコードやバーコードリーダーの導入により集客アプリを使える環境を作り、利用することのお得感を印象付けます。集客アプリを配信するだけではなく、店頭で利用させることで、ダウンロード数やアプリ利用数も増加するでしょう。

ポイントカードの代わりとして利用

 

紙のポイントカードは、紛失したり、かさばったりするという理由で破棄されることも珍しくありません。しかし、集客アプリにポイントカード機能をいれることで、紛失や破棄をすることは極めて少なくなります。結果として、集客アプリそのものの利用率もあがるでしょう。

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・コンサルティング導入

集客コンサルティングに依頼をすると、店舗の現状を分析し、販促活動の重要性や認知度の向上、コスト削減など課題をピックアップしてくれます。集客コンサルティングは、課題をピックアップする際の根拠となる膨大なデータを保有しているのです。トレンドリサーチ競合店や広告の分析顧客からの問い合わせデータまでを保有しているため、適切な課題を導き出せます。

自分たちだけでは想像や予想できない提案がもらえることが最大の魅力であり特徴です。課題を改善するための目標設定を行い、最適な対策も提案されることで、自社のみで行うよりも店舗集客を成功させられる可能性は高いといえます。店舗と顧客との感覚の誤差についても認識することにつながるでしょう。

◇店舗集客の成功事例

店舗集客アイデア施策にはたくさんの方法がありますが、集客方法として有効なものを紹介します。

①飲食業:店舗集客の成功事例

飲食店業界でも増えてきたと感じるのがSNSの活用です。

フェイスブックツイッターはもちろん、インスタグラムを使い認知度の向上に努めたり、見込みユーザーとコミュニケーションをとる店舗が増えています。特にカフェ、ラーメン屋、レストラン、居酒屋などに共通することだと思いますが、ネット環境が整った昨今では、あらかじめ店舗の外観や内観、メニューのビジュアルやスタッフの雰囲気などを事前に調べたうえで初めて来店行動に繋がるという傾向が見られます。

インスタグラムはそのビジュアルイメージをメインとするプラットフォームとしては最適なツールと言えるでしょう。インスタ映えという言葉も耳にすることが増えたと思います。そして来店したユーザーが提供された料理の写真を撮影し発信する事により、店舗の認知度アップや二次集客に繋がるというような相乗効果も期待できます。

店舗側はインスタグラムに、食べログやホットペッパーグルメなどのポータルサイト、ホームページなどのリンクを貼り、インスタグラム経由で集客することが可能になります。そこで口コミ評価クーポンの充実度を向上させることにより、ユーザーが再度来店したくなるような仕組みが自然と構築できるはずです。

SNSは、ユーザー目線、店舗目線両方に共通することだと思いますが、発信し情報を受け取るという点では、使いやすいツールと言えると思います。

②美容業:店舗集客の成功事例

美容室ネイルサロンエステサロンを経営していて集客に悩んでいる場合は、ウェブを利用して集客をする方法があります。どの業界もホームページやブログを持っているため、ただ作っただけでは集客効果はありません。他と違ったやり方を考える必要があります。

例えば、ホームページやブログでマツエクのテクニックを公開して興味を持ってもらえるようにします。すると、マツエクのテクニックをきっかけにお客さんが訪れるようになります。

また、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからホームページを訪れることが多いため、SEO対策をして特定のキーワードで検索の上位に表示されればアクセス数が増えやすくなります。検索順位は1ページ目に表示されるだけで、今までよりも多くの人が閲覧してくれるようになります。アクセスが上がればそれだけ興味を持ってくれる人が増えるため、集客効果を期待できます。

また、インスタFacebookTwitterなどのSNSを利用して宣伝する方法もあります。SNSは多くの人が利用しているため、興味のある内容を投稿するだけで、上手くいけばいきなり何千人もの人がホームページを訪れてくれます。

ホームページを作ってSEO対策をしながらSNSなどで積極的に宣伝することで、今までよりも多くの集客を見込めるようになります。

③小売業:店舗集客の成功事例

店舗における集客を伸ばすことは、小売業界でのジャンルを問わず、セールスやマーケティング担当者の永遠のテーマだと思われます。ここでは各業種ごとの伸び悩んでいた集客数を上昇させた事例をご紹介します。

まずはスーパーマーケット業界ではチラシアプリの普及が大きいです。紙のチラシが入っていない地域のスーパーマーケットのお買い得情報がチラシアプリで見ることが出来て、その情報がきっかけで買い物に行くという使い方をしている人も多く、中にはチラシアプリ限定の5%オフクーポンなどがあったから買い物に来たという事例もあります。

その他小売業でも店舗アプリを作成し、独自クーポンの配布・スマホをポイントカード代わりに利用するといった方法で集客アップにつながったという事例もあります。

アパレル業界でもこうした動きは顕著で、FacebookなどのSNSなどを活用し、季節の新作の着こなしを紹介して主なターゲットの若い女性などに商品の魅力を伝えるという手法で集客アップにつなげています。

こうしたSNSを使った集客は雑貨などを取り扱うショップでもよく使われています。雑貨店などでは商品の魅力を伝えるだけでなく、その雑貨の活用例などを発信していくスタイルで集客につなげているようです。

カー用品店などではWebサイトを見る顧客に比べてアプリを使用する顧客は継続利用率が高い点に注目し、アプリプロモーションに力を入れて集客アップ効果を出した事例も存在します。

④レジャー業:店舗集客の成功事例

レジャー施設を運営するにあたっては、ターゲットを絞って彼らが関心を持つ方法で集客を行うことが大切です。

その成功事例の一つとして、関東地方にあるゴルフ場では女性を呼び込むために、女性ゴルファーのための専門サイトに集中して広告を掲載することによって、大幅に来場者を増やすことが出来ています。

一方、従来型のテレビ広告も使い方次第で有効な集客ツールとなります。これをうまく使ったのがスポーツジムで、ジムでのトレーニングによってシェイプアップに成功した顧客を実際に画面に登場させることで大きな反響を呼びました。

また、若年層にアプローチするためには、彼らに馴染みのある媒体を使った集客がポイントとなるのですが、これをうまく行った事例として、ボルダリングジムテーマパークのケースがあります。当該ケースでは、SNSアプリを組み合わせて若者にアピールする集客戦略が採られており、お得なクーポンを獲得できるアプリを配信した上で、その有用性をSNS上で口コミで広げていくことによって、徐々に顧客の裾野を拡大していくことに成功しています。

以上の成功事例は、いずれも専門のコンサルティング会社のアドバイスを受けて行われたものであり、集客のプロの役割が果たす役割も大きいことが分かるでしょう。

⑤宿泊・観光業:店舗集客の成功事例

ホテル旅館Facebookインスタグラムで伝える美しい写真には魅力を感じます。例えば、八重山諸島のリゾートホテルが撮影した美しいサンゴ礁や原生林など、ホテル周辺の観光スポットを撮影した写真です。また、宿泊部屋の綺麗な写真も目を引きます。このような美しい写真を見ると、多くの人は「行ってみたい」と思うほどの魅力を感じるのではないでしょうか。

また、Facebookやインスタグラムのコメント欄でのやりとりは、ホテルや旅館でスタッフの方々との距離感の近さを感じます。宿泊するなら縁もゆかりもない所よりも、親しみのあるスタッフのいるホテルや旅館に泊まりたいと誰もが思うはずです。

また、旅行代理店企画も重要です。特に注目すべきは、ユーザーがハッシュタグをつけて投稿する旅先の写真を旅行会社が紹介するという企画です。「まだ私たちには知らない世界がある」という好奇心をくすぐる写真には、何千人もの人が「いいね!」をつけるほどです。

旅行代理店や旅館、ホテルといった観光業がSNSを活用するのであれば、美しい写真が必要です。なぜならSNSを見る人は、その美しい写真に気持ちが揺さぶられるからです。その上で写真についてコメント欄を通じて交流が加速することで、ホテルや旅館への親しみを感じ、「泊まるならここ」という気持ちにつながっていきます。

◇まとめ

スマホユーザーの拡大によって、SNS集客アプリによる客寄せは非常に有効な方法でしょう。

店舗集客をスムーズに成功させるためには、集客に関わる問題点を把握することが大切です。特に、店舗と顧客の感覚の違いやリピート確保の方法には注意しなければなりません。

問題点を把握したうえで、さまざまな店舗集客方法やアイデアの中から店舗に合う方法を選択・実践しましょう。

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