店舗や企業で発行している回数券ですが、毎回紙での発行や管理が面倒と思っていませんか?

そのような経営者様が多かったことから、最近は回数券チケットの電子化がトレンドになっています。

紙でいちいち発行したり、コピー機を使って印刷したりという面倒な手間が省け、効率のいいチケット運用が可能です。

この記事では、回数券を電子化するメリットや電子化の方法について紹介していきます。

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回数券の電子化とは

回数券の電子化とは紙の回数券をオンライン上で電子チケットとして発行することです。

たとえばICカードに入れたり、プリペイド化したり、スマートフォンなどのアプリなどを利用し電子化されるケースが多いです。

電子化する理由としては管理の手間が減ったり、マーケティングに役立つからなのですが、それは次の項目で説明します。

回数券の電子化のメリット

回数券を発行する側、利用する側双方の回数券の電子化のメリットについて説明しましょう。

回数券を発行する側のメリット

最初にまず回数券を発行する側、つまり店舗や企業側からみた電子化のメリットについて解説します。

印刷や発行のコストが削減

紙の回数券を発行している経営者様ならわかると思いますが、紙の印刷コストは結構高いです。

白黒でも1枚数円~しますし、カラーならなおさら高いのでかなり負担になります。印刷業者などを利用してればなおさらでしょう。

さらに、たとえばそれを郵送したりするなら郵送代もかかりますし、デザインするならそれにかかる労力もかかります。

こういった発行側にかかるコストも、回数券を電子化すればすぐに削減できます。このように、チケットまわりのさまざまなコストがなくなるというのが大きなメリットでしょう。

管理などオペレーションが大幅に削減できる

もう一つ、作業としてのしかかってくるのがオペレーションです。

一度発行した紙のチケットは、本来誰がどれくらい使ってくれているかなどを管理してマーケティングに活用すべきです。

たとえば日々の多忙な業務の中で、担当者が紙の回数券をそこまで管理できるかというと難しいです。

弊社でも実際そのような管理のご相談をいただくことが多いのですが、電子化は一度行ってしまえば管理や対応のおぺーレーションを削減できるのがメリットといえるでしょう。

その分、たとえばキャンペーン案を考えたり、販促活動をしたりといった必要な業務に時間をさけるようになるのです。

回数券を利用する側のメリット

回数券を利用する側にもちろん電子化するメリットがあります。こちらも二つ説明します。

回数券が常に持ち歩ける

回数券を使おうと思っても、来店時についつい忘れてしまうお客さまも多いです。

それは、財布がかさばるから置いていくというお客さまが多いこともありますが、電子化でその原因を解消することができます。

特にアプリであればスマートフォンと一緒に常に持ち歩けるため、忘れたり落としたりといったことがまずなくなります。スマートフォンなしで出かける人は現代ではあまりいません。

これによりチケットを使えないという損をすることがなくなり、お店や企業に対しての気持ちいい利用につながるのです。

回数券の購入がしやすい

回数券を購入する場合、電子化していないと実店舗で購入するという選択肢が第一です。

電子化した場合は販売機会にとらわれることなく、利用したいタイミングで回数券を購入するようにすることが可能です。電子化機能の登場でそれが可能になりました。

そのためお客さまからすると、「本当は使いたいけど買いに行くのが面倒だからやめる」ということが少なくなります。

回数券をもっと便利に、使いたいときに使うことができるので、それは店舗・企業側へのメリットへもつながっていくのです。

回数券をラクラク電子化する方法!チケット+の特徴

チケット+のホームぺージ

ここで電子化の方法の一つとして、GMOおみせアプリの電子化機能「チケット+(チケットプラス)」について紹介していきます。

回数券の電子化・それにともなうマーケティングを便利にするなら弊社、GMOおみせアプリの「チケット+(チケットプラス)」という機能が便利です。

あらゆる種類の回数券・チケットに対応

チケットの発行枚数も発行者側でもちろん指定できます。

たとえば3回だったり、もしくは10回など回数券に発行枚数は選べるので利便性が高いと評価いただいております。

飲食店・美容室・レジャーなどでよく使われる回数券だけでなく、ワンタイムチケットの発行も可能です。

  • イベント会場の入場券
  • セミナーの参加券
  • 1日利用し放題チケット

たとえばこのような場面で活躍できます。あらゆる場面を想定し、汎用性の高いチケット発行を可能にしました。

いつでも発行・販売が可能

GMOおみせアプリを使えば、時間や場所にとらわれることなくいつでも回数券の発行や販売ができます。

ECやカート機能とも連携で、お客さまはいつでもチケットをカードで買うことが可能になりました。

ものの数分でアプリ利用者に向けた回数券・チケットを発行することが可能です。PCが苦手な方でも操作可能ですが、オペレーション窓口があるので万一の際も安心なのもポイントといえるでしょう。

チケットのデザインも、画像や背景色を載せたり、自由度の高いカスタマイズができるのでオリジナル性やブランディング効果もあります。

 

管理は全て画面上でオペレーション負担を掛けない

GMOおみせアプリの管理は全てPC・タブレット・スマホで行います。

なので、チケットの発行・利用状況などの顧客データ取得・顧客管理も自動化できるという特徴があります。

店舗・企業側のオペレーションを考え、QRコードのチケット発行にし、使用済みの処理もアプリ上ですぐにできるので負担が少ない構成です。

同時に販促・マーケティングに

チケット+はGMOおみせアプリに搭載するため、回数券やチケットの顧客データを活かしたマーケティングも可能です。

たとえば有効期限が近くなったお客様に、プッシュ通知でアプローチして来店を催促したり、一班のユーザーに対しては、年代・属性をしぼってクーポンやニュース配信で来店を促進したりということも可能です。

やみくもにマーケティングを行うよりはるかに効率的なマーケティングが可能になります。

GMOおみせアプリのチケット+は、チケットの発行~最後の販促の部分まで一元管理で行えるメリットがあるということが特徴です。

\GMOおみせアプリのチケット機能/

公式サイトでチケット機能を詳しくみる

回数券の電子化で顧客満足度向上を

回数券の電子化には、発行する側と利用する側、非常に便利な面がたくさんあります。

もちろん導入に費用はかかるのですが、弊社でもそれまでかかっていたコストと比べ削減できたというお声も多く、ご説明させていただいたような電子化によるメリットもたくさんあります。

ご予算やご要望に応じたカスタマイズも可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

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