O2Oとは、「Online to Offline」の略で、オンラインから店舗での行動へ促す施策のことです。オンラインで配布された割引クーポンを店舗で使ったり、オンラインで商品を調べて、気に入ったものを店舗で購入するといった行動が考えられます。

アパレル業界では、O2O施策集客アプリの組み合わせが来店促進にとって大いに役立ちます。

O2Oと集客アプリとは

O2Oと集客アプリを組み合わせた施策をお伝えします。

例えば、オンラインで見つけた商品を、試着予約して店舗で実際に着られるサービスをご存じでしょうか?色違いやサイズ違いで予約し実際に試着すれば、より自分に合った商品を購入できます。

試着したい店舗と日時を指定できるため、自宅近くや通勤先など都合の良い場所と時間を選べるというメリットがあります。

また、複数のアパレルブランドを一つのアプリに統合しているアプリもあります。

お客様は来店してアプリの共通会員証でポイントを貯められる仕組みなので、ブランド毎に分断されていたポイントを一元管理し商品券やノベルティと交換できるメリットがあります。店舗にとってはブランド間の相互送客ができることがメリットです。

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ファッション業界で集客アプリをポイントマーケティングに使う方法

ファッション業界ではポイントサービスによる集客がよく行われていて、一定数以上のポイントが貯まったら割引券として使用できる、1ポイントあたり1円として割引に使えるといったやり方が一般的です。

ポイントマーケティングの方法としては他にも一定数のポイントで指定のファッションアイテムと交換できるといったものもあり、特にブランドショップでのマーケティングによく用いられています。

同じことを集客アプリで実施することが可能で、より高い集客力を発揮できるでしょう。

集客アプリの場合、みなさんが持ち歩いているスマホがポイントカードの代わりになります。「店頭に行くつもりがなかったのでポイントカードを持ってこなかった」というお客様でも、スマホがあれば集客アプリを使ってポイントを付与したり、ポイントを使って買い物をしてもらうこともできます。お客様、つまりユーザーが購入する機会を逃さないようにするためには欠かせないポイントです。

また、集客アプリによっては、曜日や時間帯などによってポイント倍率を変えることもできるため、販促したい日や、顧客が少ない時間帯にプッシュ通知でお知らせを送って集客するためのツールとしても有用です。

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ファッション業界の囲い込みには集客アプリ

ファッション業界での囲い込みには集客アプリによる多角的なアプローチが効果的です。ファッションアイテムは毎日購入する人はあまり多くはないため、定期的に買ってくれるようにするという考え方です。

リピーター獲得のための戦略を立てるのが良い方法でしょう。

集客アプリを使って、一定期間購入していないユーザーに対してクーポンを送り、割引で特定の商品を購入できるようにするとリピーターにしやすくなります。ただ、場合によってはそのやり方をお客様に把握されてしまうとクーポンが来ないと買わないということになりかねません。それなら毎月買ってもらうようにしようという発想で、前月に購入したユーザーに対して翌月にだけ使用できるクーポンを発行するのも効果的でしょう。

お店のターゲットや商品の価格帯によって戦略を変えてみるとよいでしょう。

前述した、ポイントサービスもリピーター販促にとっては重要な要素です。リピートする理由としてポイントサービスがあるからというのはよく顧客から挙げられていることです。ファッション業界の場合には金額に比例してポイントが付くシステムにすると、高額のファッションアイテムに対する顧客の購買意欲が高まることでしょう。

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ファッション業界における集客アプリでの新規獲得方法

続いては集客アプリによる新規獲得方法について解説します。

業界によって効果的なアプローチが異なりますが、ファッション業界ではオンラインマーケティングに成功しているケースがいくつもあります。

オンラインからオフラインへ

オンラインサイトで集客アプリのダウンロードを促すことで、店頭販売でもオンライン販売でも売り上げを伸ばすことが可能です。

オンライン集客では初回限定送料無料クーポンを発行する、初回のみサイズ違いの交換サービスを無料で実施するといった方法がよく選ばれています。

さらにポイントを付与して次回以降使えるようにすることでリピーターとして育成することを目指すのも効果的なアプローチです。

ノベルティグッズ

また、店頭への集客ではオリジナルグッズのプレゼント企画による新規獲得が効果的な方法です。

集客アプリをインストールして最初に店頭購入をした人限定で、オリジナルトートバッグなどの気軽に使えるグッズをプレゼントすることで集客ができます。

二回目以降も違う特典があるようにするのも集客力を高める方法で、初回や二回目は割引なのに対して、何回も購入することでオリジナルグッズをもらえるようにするのも良い方法です。

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O2O施策で効果的な戦略を練ろう!

O2Oはオンラインと店舗を繋ぐ集客施策でオンラインを活用すれば多数の顧客にアプローチできます。

また集客アプリでポイントサービスやクーポンなどを活用してファッション業界でマーケティングをしましょう!

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