「プライバシーポリシー(個人情報保護法に基づく公表事項)改定のお知らせ」

アプリ集客・販促のおすすめ記事

アプリを活用した店舗や企業の集客・販促に関わる情報が盛りだくさん!成功事例や最新のニュースを交えてデジラボ編集部が配信しています。

集客資料ダウンロード

アプリ集客・販促新着記事

アプリとWebサイトの違いは?メリット・デメリットも比較してみた

アプリとWebサイトってすごく似ているなと感じませんか? 二つの販促ツールに対して似たイメージを持っている方は、当社のお客様でもたくさんいます。 アプリとWebサイトはいうならば双子のようなもの。近いようですが実はまったく別の物です。 アプリとWebサイトの間には実は決定的ないくつかの違いがありますが、二つのツールの違…(続きを読む

小売業はアプリでどんなことができる?できることや利用シーンを徹底解説

コロナ禍の巣ごもり需要で、買い溜めやオンラインショッピングを利用するシーンが多くなっています。 消費者の購買行動が変化する中で顧客の囲い込みや再購入の促しを目的として自社のアプリを活用導入、運用している企業が増えています。 興味はあるけどどういったことができるのかわからないという方向けにアプリでできることや利用シーンな…(続きを読む

宿泊業向けのアプリでどんなことができる?できることや利用シーンを徹底解説!

コロナ禍で一時よりは戻りつつはあるものの、まだまだ外出や遠出が自粛の雰囲気があります。 宿泊業でも行楽目的から長期滞在目的など需要が変わってきている中、自社のアプリを活用導入、運用している企業が増えています。 興味はあるけどどういったことができるのかわからないという方向けにアプリでできることや利用シーンなどを解説したい…(続きを読む

地方自治体や商店街でアプリを導入するメリット【まちづくりもDXで!】

スマホが人々に普及し、店舗、企業専用アプリなども多くリリースされている昨今、地域の商店街や地方自治体でも、アプリを導入し情報発信や集客を行う事例が増えています。 地方自治体、商店街がアプリを導入するメリットは複数あります。 地域住民の利便性向上、観光客に対するナマの情報発信による効果的なPR活動が可能になること、キャッ…(続きを読む

飲食店向けのアプリでどんなことができる?できることや利用シーンを徹底解説!

アプリにもいろいろな種類があり、店舗を運営する上で身近なのがいわゆる販促用のアプリです。 聞いたことはあるけど、どういったことができるのかわからないという方向けに飲食店向けの販促用のアプリでできることや利用シーンなどを解説したいと思います。 アプリを導入してできること 店舗にアプリを導入してできることは、顧客管理、プッ…(続きを読む

アプリをリニューアルする際の注意点は?なにが必要?運用方法についても考えておこう…

スマホの普及に伴い、アプリを利用する人も増え、店舗用のアプリを導入している店舗も増えてきました。 スマホがなくならない限りは店舗用アプリの利用も続いていくことが予想されますが、WEBサイト同様、時代の流れやユーザーのニーズに合わせてアプリも改修が必要となります。 この記事では実際アプリのリニューアルを検討する際に検討す…(続きを読む

POSのデータをアプリと連携させるためにはなにが必要になるのか

販促でうまく効果を出すためにはデータの活用が必要不可欠となります。 顧客個人の嗜好や行動パターンを一番蓄積されているのが店舗で利用しているPOSです。 こちらの記事ではPOSと販促アプリを連携して利用する際の留意点や、できることなどをお伝えしたいと思います。 POSで集計されるデータ 小売業に必要不可欠な存在となってい…(続きを読む

サブスクと回数券はなにが違う?メリットデメリットを解説

サブスクという言葉を耳にすることが多くなってきました。 アプリでサブスクをというご要望をいただく機会が多い一方で、ニュアンスが少し似ている「回数券で事前決済」というご要望も多くいただいています。 そんな似ているけど違う、サブスクと回数券それぞれのメリット・デメリットについてお伝えしたいと思います。 それぞれの仕組み サ…(続きを読む

コスト削減は本当に可能?販促をアナログからデジタルに置き換える際の費用とは

販促活動をアナログからデジタル施策に移行することでコストの削減が可能です。 今回の記事では、デジタル施策に販促活動を移行するメリットと、かかる費用についてご紹介します。 デジタル販促への移行に興味のある方は是非参考にしてください。 代表的なアナログ(オフライン)販促のコスト インターネットを利用しないオフラインによる販…(続きを読む

適格なデジタル販促を行うためのポイント

デジタル販促を適格に行うためには、主に2つのポイントがあります。 ターゲットの明確化 販促の見直し 今回の記事では、適格なデジタル販促を行うポイントと、その具体的な方法について解説します。 まずはターゲットを明確にする デジタル販促を行うにあたり、まずはどのような層を対象にするかをはっきりと決める必要があります。 闇雲…(続きを読む