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アプリ活用術新着記事

【美容業向け】アプリでどんなことができる?できることや利用シーンを解説

コロナ禍での外出機会の減少により、美容業態でも来店機会の減少や来店周期の長期化など影響が見られます。 そんな中、顧客接点の強化や来店周期の改善を目的として自社のアプリを活用導入、運用している企業が増えています。  興味はあるけどどういったことができるのかわからない という方向けにアプリでできることや利用シーンなどを解説…(続きを読む

複数業態をまとめたアプリと個別制作アプリの違いとは?メリットやデメリットを解説

ブランド統合アプリを利用している企業が多くなっています。 現在運用中の店舗でもこれから検討される店舗でも、事業展開によっては複数ブランド、または複数業態を運営されている企業はまとめるべきか、それぞれの業態ごとに運用するかの疑問も出てくるかと思います。 この記事では、複数業態を運用している場合、まとめる場合とそうでない場…(続きを読む

ポイントカードとスタンプカードどっちがいい?

顧客の来店促進のための施策の一貫として、会員証やポイントカードを利用している店舗が多くなっています。 ポイントカードといっても大きく2種類あります。利用額に応じたポイントはたまり、お金の代わりとして利用ができるもの、おなじく、条件を達成したらポイントがたまり、一定数で特典と交換できるものこれらはそれぞれ特徴があり、事業…(続きを読む

小売業はアプリでどんなことができる?できることや利用シーンを徹底解説

コロナ禍の巣ごもり需要で、買い溜めやオンラインショッピングを利用するシーンが多くなっています。 消費者の購買行動が変化する中で顧客の囲い込みや再購入の促しを目的として自社のアプリを活用導入、運用している企業が増えています。 興味はあるけどどういったことができるのかわからないという方向けにアプリでできることや利用シーンな…(続きを読む

宿泊業向けのアプリでどんなことができる?できることや利用シーンを徹底解説!

コロナ禍で一時よりは戻りつつはあるものの、まだまだ外出や遠出が自粛の雰囲気があります。 宿泊業でも行楽目的から長期滞在目的など需要が変わってきている中、自社のアプリを活用導入、運用している企業が増えています。 興味はあるけどどういったことができるのかわからないという方向けにアプリでできることや利用シーンなどを解説したい…(続きを読む

飲食店向けのアプリでどんなことができる?できることや利用シーンを徹底解説!

アプリにもいろいろな種類があり、店舗を運営する上で身近なのがいわゆる販促用のアプリです。 聞いたことはあるけど、どういったことができるのかわからないという方向けに飲食店向けの販促用のアプリでできることや利用シーンなどを解説したいと思います。 アプリを導入してできること 店舗にアプリを導入してできることは、顧客管理、プッ…(続きを読む

アプリをリニューアルする際の注意点は?なにが必要?運用方法についても考えておこう…

スマホの普及に伴い、アプリを利用する人も増え、店舗用のアプリを導入している店舗も増えてきました。 スマホがなくならない限りは店舗用アプリの利用も続いていくことが予想されますが、WEBサイト同様、時代の流れやユーザーのニーズに合わせてアプリも改修が必要となります。 この記事では実際アプリのリニューアルを検討する際に検討す…(続きを読む

POSのデータをアプリと連携させるためにはなにが必要になるのか

販促でうまく効果を出すためにはデータの活用が必要不可欠となります。 顧客個人の嗜好や行動パターンを一番蓄積されているのが店舗で利用しているPOSです。 こちらの記事ではPOSと販促アプリを連携して利用する際の留意点や、できることなどをお伝えしたいと思います。 POSで集計されるデータ 小売業に必要不可欠な存在となってい…(続きを読む

サブスクと回数券はなにが違う?メリットデメリットを解説

サブスクという言葉を耳にすることが多くなってきました。 アプリでサブスクをというご要望をいただく機会が多い一方で、ニュアンスが少し似ている「回数券で事前決済」というご要望も多くいただいています。 そんな似ているけど違う、サブスクと回数券それぞれのメリット・デメリットについてお伝えしたいと思います。 それぞれの仕組み サ…(続きを読む

コスト削減は本当に可能?販促をアナログからデジタルに置き換える際の費用とは

販促活動をアナログからデジタル施策に移行することでコストの削減が可能です。 今回の記事では、デジタル施策に販促活動を移行するメリットと、かかる費用についてご紹介します。 デジタル販促への移行に興味のある方は是非参考にしてください。 代表的なアナログ(オフライン)販促のコスト インターネットを利用しないオフラインによる販…(続きを読む