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最新記事 マーケティング・集客のヒント満載

ウェブビュー(Webview)とネイティブアプリの違いをジャンル別で比較!

スマートフォンアプリの主な形式であるウェブビュー(以下、Webviewと表記)とネイティブアプリ2つのアプリ形式について分かりやすく解説します。   結論として、Webviewアプリは低予算で作成可能ですが、利用できる機能に制限があります。 ネイティブアプリはさまざまな機能を利用できますが、一定の開発予算が必…(続きを読む

SNS広告で集客!広告の特徴とおすすめ媒体を解説!

SNSは日常的に世界中のユーザーが使用しており、SNSに広告を配信しアプローチする施策の重要度は年々増しているといえます。今回の記事では、SNS広告の種類と効果的な配信に関する情報をお伝えします。 SNS広告の有効性 SNは幅広い年齢の人に使われています。 総務省の調査によると、SNSの国内利用率は70%を超えていると…(続きを読む

アパレル業界の販売促進とは?アプリ等集客施策の事例もご紹介

顧客への対面販売がメインの販売チャネルだったアパレル業界は、コロナ禍において大きな打撃を受けています。流行の移り変わりだけでなく、時代の変化に応じたビジネス転換が求められるアパレル業界の販促活動を、具体的な事例とともにご紹介します。 アパレル業界の現状 コロナ禍に関係なく、アパレル業界の全盛期といわれるバブル期から現在…(続きを読む

【美容業向け】アプリでどんなことができる?できることや利用シーンを解説

コロナ禍での外出機会の減少により、美容業態でも来店機会の減少や来店周期の長期化など影響が見られます。 そんな中、顧客接点の強化や来店周期の改善を目的として自社のアプリを活用導入、運用している企業が増えています。  興味はあるけどどういったことができるのかわからない という方向けにアプリでできることや利用シーンなどを解説…(続きを読む

複数業態をまとめたアプリと個別制作アプリの違いとは?メリットやデメリットを解説

ブランド統合アプリを利用している企業が多くなっています。 現在運用中の店舗でもこれから検討される店舗でも、事業展開によっては複数ブランド、または複数業態を運営されている企業はまとめるべきか、それぞれの業態ごとに運用するかの疑問も出てくるかと思います。 この記事では、複数業態を運用している場合、まとめる場合とそうでない場…(続きを読む

ロイヤルユーザーを増やしたい企業必見!その定義と育成の方法を解説します。

今回は、自社ユーザーの分析・管理・広告において重要とする「ロイヤルユーザー」について解説します。 あわせて、ロイヤルユーザーの対象者・育成方法もご紹介します。ぜひ参考にしてください。 ロイヤルユーザーとは ここでは、ロイヤルユーザーについて詳しく解説します。また、「優良顧客」とロイヤルユーザーとの違いについても解説しま…(続きを読む

【顧客管理を電子化】株式会社広島オートバイ販売さま

株式会社広島オートバイ販売さまは、広島県で5店舗のショップを運営されているバイクショップです。 ホンダ・スズキ・ヤマハ・カワサキ・KTMの新車、中古車のバイクを取り扱っており、買取やメンテナンス、レンタルバイクなどもされています。 このたび、BikeShopアプリにて、顧客管理システムの電子化を目的としてアプリを制作さ…(続きを読む

顧客との最適なコミュニケーションとは?関係構築の方法・戦略・ツール

顧客との信頼関係があれば長く付き合ってもらえる可能性は高いですが、自社の利益だけを優先しても顧客の気持ちを動かすことはできません。 この記事では、信頼関係を築くためのポイントを解説していくので、参考にしてください。 ≪この記事は下記のような方におすすめです≫ 顧客との関係構築の重要性を知りたい方。 顧客との関係構築で意…(続きを読む

販売促進の方法として効果的な施策・アイデア・事例を紹介!

販促手法を考えている経営者やマネージメント層の方々で、どうすれば効果的なプロモーションを行えるのか知りたい、と思っている人は多いのではないでしょうか。 とくに2020年、新型コロナウイルスの問題もあり販促の重要性は非常に高まっているといえるでしょう。 店舗や企業の販売促進に関わる課題を解決するためには、販売促進の基本を…(続きを読む

ポイントカードとスタンプカードどっちがいい?

顧客の来店促進のための施策の一貫として、会員証やポイントカードを利用している店舗が多くなっています。 ポイントカードといっても大きく2種類あります。利用額に応じたポイントはたまり、お金の代わりとして利用ができるもの、おなじく、条件を達成したらポイントがたまり、一定数で特典と交換できるものこれらはそれぞれ特徴があり、事業…(続きを読む