SNSの利用者は、インターネットやスマートフォンの普及によって増加しています。また、企業が自社の商品やサービスについてSNSを通じて発信する機会も増えています。

今回は、企業のSNS運用担当者の方がSNSを最大限に活用できる方法を紹介します。

<SNS運用者に求められるスキル>

  • 分析力
  • コミュニケーション能力
  • スケジュール管理能力

SNSでのマーケティングの重要性

SNSマーケティングとは、Facebook、InstagramやTwitterなどのSNSを利用し、企業の商品を広める活動のことです。

  • インターネットやスマートフォンの普及によって年々、増加している→SNS活用が企業の成長につながる
  • SNSは、手軽に情報を手に入れられるツール→自社の商品が顧客の目に触れる機会が増える・顧客との距離が縮まることが期待できる
  • SNSで商品を購入した顧客が使用した感想を投稿→商品に対する率直な意見を知ることが可能になる

SNSをマーケティングに運用することで得られるメリット

今、この記事を読んでいるSNS運用担当者の中には、「SNS運用が難しい」と感じている方も多いのではないでしょうか。

SNSを活用することで企業にとってはメリットがたくさんあります。ここでは、SNSマーケティングのメリットを詳しく紹介します。

企業への認知やイメージを向上させられる

SNSマーケティングが成功すると、企業のイメージを変えられるでしょう。

例えば、農林水産省のYouTubeが挙げられます。メディアで取り上げられるほど、話題になりました。農林水産省の例のように、現在のブランドイメージを変えたい場合にもSNSは役立ちます。

数回の投稿で、注目されるケースもあります。

  • SNS利用者の興味関心を引き出す
  • 商品画像や投稿文の作成

などの地道な努力が必要です。

注目されれば、企業の認知度も上昇するでしょう。

顧客とのエンゲージメントが高められる

SNS上を確認すると、顧客が企業の商品を購入し利用した感想を投稿を見かけることがあります。

顧客の投稿に企業側が積極的に反応(コメントやリツイートなど)することで、顧客との距離が縮まり親近感が湧くと考えられます。
企業と顧客との結びつきを強められるでしょう。

顧客の声は率直な感想であることが多く、企業が直接聞けない貴重な意見が溢れている可能性があります。
SNSで収集した意見を参考に商品やサービスの改善を行うことで、企業のイメージアップにも役立つでしょう。

顧客関係維持やリピーター集客ができる

SNSはファンの育成にも有効です。

SNSは、企業からの情報発信だけではなくユーザーからのコメントをもらえるため双方向のコミュニケーションが可能です。

コメントに丁寧に返答したり、ユーザーの声を商品に反映するなど積極的にコミュニケーションを取れば、ファン育成につながり、顧客関係維持やリピーター集客が可能です。

【リピーター集客の関連記事】リピーター集客【完全ガイド】 5分で分かるリピーターの獲得方法

SNS運用担当者に求められるスキル

SNSマーケティングは、企業を成長させるツールになるでしょう。

便利なツールであると同時に、運用担当者にはSNSを普及させるためのスキルが求められます。

ここでは、SNSマーケティングに必要なスキルについて紹介します。

市場やトレンドを理解する分析力

SNSマーケティングを成功させるには、市場で何が流行っているのかリサーチをするスキルが重要です。

トレンドを理解することで、トレンドに合わせたキャンペーンを行えます。もうすでに流行っているので、キャンペーンも自ずと拡散される可能性があります。

また、インフルエンサーの招致にも役立ちます。紹介したい商品のイメージに合う、トレンドのインフルエンサーを起用することで商品ブランドの向上が見込めるでしょう。

顧客からのイメージを向上させるためのコミュニケーション能力

コミュニケーション能力と聞くと「会話」などを想像する方も多いでしょう。

SNSにおけるコミュニケーション能力とは、テキストを中心としたコミュニケーション能力です。

顔が見えない状況でも、好印象を持ってもらえるように工夫をする必要があります。

エンゲージメントを向上させるためのスケジュール管理能力

企業アカウントのフォロワーがSNSにログインしている時間の調査も重要です。拡散したい商品情報と投稿時間のフォロワーログイン数が見合っていなければ広まりません。

商品のイベントを開催する場合には、商品の顧客層にあった曜日設定や時間の配慮が必要です。そのため、顧客がSNS上でアクティブに活動している時間の把握が大切です。

まとめ

SNSは誰でも簡単に始められますが、企業がアカウントを運用して効果を出すためには、分析力・コミュニケーション能力・スケジュール管理能力が求められます。

「SNS運用を強化したいけれども、自社にノウハウがない」とお悩みの場合は、ぜひ弊社のビズパレットデザインにおまかせください。

Webマーケティング専門のメンバーがインターネット集客全般のご相談に対応させていただきます。


登録
無料

メルマガ会員募集中!

店舗集客に関するお役立ち情報を
随時配信中!!

同意いただいた上でチェックボックスに入力後「登録する」ボタンをクリックしてください。